2012年1月20日金曜日

異空間。





その昔使っていた、キョーセラ製の携帯は

非常に個性的な携帯(←クリック)で、

電波が圏外になると

時刻が自動的に12時になってしまう

という特殊な機能がついていた。

(ちなみにキョーセラ製、他の機種も色々ユニークである(←クリック))



今まで使った携帯では、

そういう機能(?)がついていたのは

キョーセラだけである。



現在愛用しているHTCのEVOという携帯は

重いことと電池寿命が短いこと以外は

あまり文句はないのだけれど

最近、時々おかしい。



それは、

電波が圏外になると…

たまに、時計が1時間遅れてしまうのである。



昨日、地下鉄内(マンハッタンの42丁目近辺)で

またその状態になっていたのでよく画面を見てみると…


P1197105




何故か、ダラス(テキサス州)時間。



何か間違ってさわって狂ってしまったかなと思って

時計の設定の画面に行くと…



P1197104



現在位置が、ダラスになっていた。



私は、あの瞬間、一体どこにいたのだろうか。







6 件のコメント:

現役lecturer さんのコメント...

私の古いNokiaの携帯は、時間設定に電話会社の時刻情報を拾って使っているので、一旦、圏外になっていも、時空間移動はしません。ただし、国境線の外からの電波に反応して、滞在国表示が変わることはあります。スイスのジュネーブでは、注意は必要です。

先日、日本から持ち込んだ、ちうごく製のGPS携帯は、西半球では使わない想定なのか、ロンドンの西郊外では地図機能が使えません。ヒマがあったら、グリニッチの子午線の東で試して見ます。

小町 さんのコメント...

地下鉄でダラスにワープ。。。

Tabitha さんのコメント...

私のこの携帯も、最近までは一旦圏外になっても
時空間移動することなんてなかったのですが、
ここ最近、なぜか変な現象が。 笑

時差のある付近をうろちょろしている時には
実際の時差の位置ではなくて、
アンテナの位置によって時間が変わるので
ちとめんどくさいですよね。

ぜひ、グリニッチの東側で試してみてくださーい。

Tabitha さんのコメント...

小町さん

やっぱり、私はあのときにダラスにいたんでしょうか。 笑

たそがれちえぞー さんのコメント...

京セラは携帯ばかりでなく、今は撤退したデジカメもかなーりユニークでした。
電池の持ちが異様に悪いので今は別のカメラを使っているけど、10年も使っていた京セラのデジカメはレンズ位置が350度ほど回転するので隠し撮りができました!

Tabitha さんのコメント...

おおー。
実は、私が初めて買ってもらったフィルムカメラが
京セラでした、それはハーブサイズで
形がユニークで構えやすく
実は、かなり気に入ってました。
京セラのカメラ部門は、すばらしかったのかも。