2012年2月3日金曜日

おやつとおかずの境目。


****************
****************
****************
先日、香港出身の友人Sちゃんが

「これ、食べたことある?おいしいよ。」

というので、とあるパンを買ってみた。

****************
****************
****************

P1227109
バッグの中で、少しつぶれてしまった。
****************
****************
****************
何が入ってるの?と聞いたら

ハスのあんこと、たまご」というので、

生地に卵を使った、ハスのあんこのアンパンなのかと思ったら…



パイ生地の中のハスのあんこの中に…




P1227110



ピータンと、ショウガの甘酢漬けが入っていた。



ピータンとガリの組み合わせは、

結構定番で、レストランでも出てくるのだが

それが、そのまんま

アンパンの中に入っちゃうってのは、

なんとも大胆である。



Sちゃんが

「ぜったい、たびさは好きだと思う。」

と、断言しただけあって

大変、おいしくいただいたのだが

おかずなのか、おやつなのか、

食べながら、深く悩んだ。





6 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

甘辛混合って悩みますよね~。笑
玉子が入ったパイ生地系のお菓子は好きで、香港や中華街の月餅屋さんでよく買います。
でもピータン入り、更に甘酢生姜入りは初めて見ました。
美味しそう~。
あれですかね、あんみつ食べる時に、
横に塩っぱい紫蘇の実や塩昆布を添えるのと同じでしょうか。

匿名 さんのコメント...

ぽてと
ピータンとガリ・・はいいけど、
あんこがプラスされると、ぐっときますね。

できれば別々にいただきたいのですが~。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

月餅のタマゴは違和感ないですよね。
ピータンとガリは…
中に埋まっているので…
塩昆布みたいに、口直しって感じじゃなくて…

不味くはないんですけれど、
何だかよくわからなかったです。 笑

Tabitha さんのコメント...

ポテトさま

まずくはないんです。
でも、味として良くあっているのか
何だかよくわからないまま
悩みつつ、食べ終わりました。 笑

mom さんのコメント...

なんだか、ものすご~くものぐさな人が考案した食べ物
みたい。一口で三品。

Tabitha さんのコメント...

ポコマムさま

しかも、メインコースをすっ飛ばして
前菜と、デザートだけが一緒になったような。 笑