2012年2月7日火曜日

いわし。


******************************
******************************
******************************
近所のイタリア系のお店

いわしランチ。
******************************
******************************
1328478836304





私は牡蛎が大好きで

生牡蛎を食べるたび

生まれ変わったら、ラッコになって

牡蛎三昧で生きていきたいと

強く思うのだけれど



最近は、

近所においしいいわしが食べられる店と

新鮮ないわしが買える魚屋が増えたので

いわしを食べるたび

生まれ変わったら、アシカになって

いわし三昧で生きていきたいと

強く思うようになった。



ウニも大好きだけれど

オニヒトデになりたい!と思えるほどではないし

甘エビも大好きだけれど

タコになりたい! とは思うほどではない。



しかし、

ラッコになるべきか、

アシカになるべきか、

については真剣に悩む、今日この頃である。


8 件のコメント:

mom さんのコメント...

きっぱりお答えします。

生まれかわるならラッコです!
こんなわかりきったこと。
いぃい!?
ラッコはつかまって水族館に入れられても、
ひっくりかえってお気楽に、カチカチやってれば
「カワユイ」っていわれるけど、
アシカはいろんな芸をしこまれて、1日中ボール乗せたり
手をパチパチ叩いたりして働かなくちゃいけないんだよ~。
いわしごときにつられちゃダメ。

して、このいわしらは額いりですが、なんか特別の
いわしなんでしょうか?

とさこ さんのコメント...

ラッコだと、ホタテとかアワビも食べられそうです
私が水族館で見たラッコは、
餌バケツの中身を盗み食いしていました
(係の人がそっぽを向いてたのよ)
前足が器用な動物は、思わぬ幸運を、
文字通りつかんでいる様ですねえ

私は牡蠣NGなので、選択の余地無くアシカになりまする

Cakeater さんのコメント...

いやいや、人間ならば、両方食べられる。しかも調理して。
なまの牡蠣やイワシばかりじゃ、あきちゃいますって。

ぽるとがる小町 さんのコメント...

ポルトガルも鰯の炭火焼が名物ですけど、一番美味しいのは6月かな。

私はエビがたらふく食べたいです!

Tabitha さんのコメント...

ポコマムさま。

納得いたしました。
捕まって、水族館に入ることも
考えなくちゃいけないんですね。

イワシが額に入ってるのは、そりゃあもう、
おイワシ様々だからですよー。笑

Tabitha さんのコメント...

とさこさま

ああ、盗み食いしたい。笑
アシカになって、口を開けたまま
イワシの大群に突っ込んで行く
というのも、捨てがたいです。

Tabitha さんのコメント...

Cakeaterさま

やっぱり、飽きるかしらん。
数年前、生牡蠣の食べ放題に行った時に
なんと、60個くらい食べて、
その後も、まだイケるなと思ったので
大丈夫かと思ったんですが。 笑


その後、生牡蠣の食べ放題は、
値段がべらぼうにあがったので、行ってません…。

Tabitha さんのコメント...

小町さま

こちらの高級魚屋さんでは、
ポルトガルのイワシが空輸されてくるんですよー。
美味しいのは、ポルトガルと決まっているようです。

エビも美味しいですよね〜。
今、甘エビが出ています。