2012年4月10日火曜日

めがね。





近眼である。



普段は、

外ではコンタクトレンズ

家の中やら事務仕事は、

すーぱー軽い、らくちんめがね

たまに、外めがね

という生活である。



数ヶ月前

生まれて初めて、めがねをなくした。



なくしたのは、外めがねだったので

大して不便でもなく

しかも、昨年末に

タイヘン気に入って買ったばかりだったので

新しいものを買う気にもなれず。



まーいーや。

と思って新しいめがねを買わないでいたら

らくちんめがねが、突然壊れてしまった。



このらくちんめがね、実は10年選手。



他のめがねは、3、4年でダメになるにもかかわらず、

らくちんめがねは、非常に丈夫で傷もつかず

落としても、踏んでも、びよよんと元の形に戻る優れもので

ここ10年、全然めがねの度数が変わらなかったこともあり

ずーーーーーーーーーーーっと、惰性で使っていたら

ある日突然、ばらばらの解体状態になってしまったんである。



しょーがないので、

近所のいつものメガネ屋に行って

外めがねをなくしたと話したら

同じものをすぐに取り寄せてくれた。



同時に、生活に必須の2代目のらくちんめがねも買って

突然、恐ろしい出費になったが

めがねは必需品なのでしょうがない。



んで。先週。



「レンズを入れためがねができあがったよー。」

と電話がかかってきたので

取りに行ったら…



おやじさんが、

「ところで、外めがねはなくしたって聞いたけど

前使ってた、らくちんめがねのほうは飽きちゃった?」

と聞く。



「ばらばらになっちゃったよ。」

と言うと、

「あー、それすぐ直せるから持ってきなさい。」

とのこと。



その2日後、

ばらばらになってしまった、10年前のらくちんめがねは

またもや、ぴっかぴかになって戻ってきた。



photo.JPG



そんなことなら、外めがねだけ買えばよかった。

おやじさん、買う前に聞いてくれよ。




6 件のコメント:

カプメイ@ド近眼+ボチボチ老眼 さんのコメント...

これでひょっこり外メガネが出てきたら、
全部スペアがあって、超安心ですね。
それにしても、メガネって高い。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

たっかーい!! 超高いです。 しくしく。
オットもメガネ買い替え予定なので
夫婦のメガネだけで、一財産です。

外めがね… 記憶が完全に飛んでるんですよねぇ。

出張後に見た記憶がないので、出張先でなくしたのか。
でも、飛行機に乗るときは、いつもメガネで
メガネをかけていないと、なーんにもできないので
出張先でなくすはずもないし…。

アルツハイマーでしょうか…。

ぽてと さんのコメント...

兄弟親、夫・子供、み~~んなメガネを使う人だったのに、1.5の視力で私はメガネのお世話にならずにいました。
40代になったらすぐに、老眼が来て。
どうにも不自由で、上は素通し下に老眼鏡の複合レンズのメガネ、目がレンズから飛び出るかと思うくらい高かったけど、作った。
ところが、メガネに慣れなくて、本をみたり新聞を見るとき以外は外した方がラク。
買って2か月もたたないうちに外国旅行のどの飛行機かの座席ポケットに突っこんできたらしいと、ずっと後で判明。
以来、良くなくすし、100均メガネ一杯かって、家のあちこちに置いて必要なときその場にあるものを使いました(笑)
今は、老眼だけでなくて遠くを見る目に遠視も潜んでいたことがわかり、1日中メガネかける練習、やっと慣れてきました。
でも、メガネって不便なんですね~~

暇田くま子 さんのコメント...

あははは ホントだよ、おじさん、先に聞いてよ!

それにしても、外で眼鏡をなくす状況って
ロマンス以外に考えられないんですけど~
うらやましいわ~(←ばか)

Tabitha さんのコメント...

ポテトさま

メガネ、不便ですねー。
ないと、ホントに困るし…

小学6年の頃からずっとかけてますが…
それでも、顔に何ものってないほうが好きです…。

Tabitha さんのコメント...

くま子ちゃん

も、も、もしかして
ロマンスだったんだろうか…

それにしても、記憶がないのは、なぜ…。