2012年5月15日火曜日

右手が2本。




近所に住むJちゃんから電話があって

「ベビーカーの日よけを取り付ける部品が不良品だったので

 新しい部品を取り寄せたのだけれど

 説明書が不親切で

 部品の取り外し方がわからないので

 取り替えられないから、来てくれ」

と言われた。



その説明書は、こんな感じ↓で、文字はなく、図のみ。

photo.JPG



Jちゃんに、最初の図の意味を問われても



「ベビーカーの表面を、

 2本の右手でひっかく。」



とか、



「1本の右手で、

 ベビーカーの端をつかみ

 もう1本の右手で、その周りをつまんでみる。」



とか、



「両手でベビーカーの端をつかむ時には

 左手の小指を曲げること。」



とかしか、思いつかないのだが

その辺を、右手2本でひっかこうが

ベビーカーの端をつかもうが

部品がはずれるわけでなし。



結局カスタマーサービスに電話をし

45分の長電話の末、

やっと部品をはずすことができたが

最初の図の意味は、いまだに不明である。




◆ 過去の楽しい説明書

その1

その2







4 件のコメント:

現役lecturer さんのコメント...

飛行機の「安全のしおり」も、最近は、絵だけですね。
KLMの場合、非常口・窓列に座ると、「安全のしおりを見て、非常口の
開け方を説明してください」と言われます。まぁ、純粋に英語能力と
非常口を開ける能力をチェックしているんですが、IELTS(イギリス版
TOEFL)の面接試験に似ているので...
なお、一回パスすると、マイレージの口座番号で記録しているのか、
非常口列に頻繁にあたります。

U子 さんのコメント...

これはやっぱり、猫が良くやるもみもみ動作をやれってことじゃないでしょうかね。

Tabitha さんのコメント...

現役Lecturerさま

いいですねぇ。
非常口席、大好きなんですが
テストをしてくれるエアラインもないし
いつも争奪戦で、なかなか当たりません…

この説明書、カスタマーサービス用のものは
図だけではなく、ちゃんと言葉による説明書きがあるらしく
それを読んでくれたのですが…

「日よけをはずすと出てくるボタンを押すとはずれます。」
なんていわれても、そんなボタンは存在せず… 笑
(この図は、それすらも示していないし 笑)

現物を見たことがまったくない
カスタマーサービスの人に、
部品の構造を理解させるのに40分以上かかりました。 笑

Tabitha さんのコメント...

U子゛さん

右手2つでもみもみ動作をすれば、
麺もほぐれたかもしれない… (意味不明)