2012年5月25日金曜日

たばこ。






今週末は、メモリアルデーの連休の週末。

アメリカ全土で

猫も杓子も、庭でもくもくとのろしをあげながら

バーベキューをする週末である。



ということで我が家でも

こじんまりと、のろしをあげてみようかと

数人、招待したら

はっと、気づいたときには約30人から

「行きます。」

という返事が来ていた。



恐るべしのろしである。



ということで、いずれにせよ

しゃかりきで掃除をしなければならないのだが。



庭用の椅子やテーブルを

ごしごしと洗うために…

なぜか…

わざわざ…

日系のスーパーで

「亀の子たわし」を買ってみた。



photo.JPG



んで、生まれて初めて発見したのだが…



たわしって…



「束子」っていう漢字だったのね。



あほなたびささんは、

ルビがなかったら

かめのこたばこ って読むところでしたよ。



西尾正左衛門さんごめんなさい。






6 件のコメント:

カプメイ@悲しい日本語力 さんのコメント...

30人!!\(◎o◎)/!
すごいな~。やってみたいなー。
広いお庭がなくちゃね~。
うちの庭だと30人入ったら、通勤電車になっちゃいます。

亀の子はブランドですよね。
ドイツのBIOショップでも見ました。
「たわし」だと分かってるから、束子を「たばこ」って読まないけど、
ブツが無くて「たわし」ってひらがなだけを見たら、「わたし」って読んじゃいそうです。

ぽてと さんのコメント...

これはまちがいなく、純日本産ですね。
洗剤も道具も色々進歩していますが、最後に行きつくのはやっぱり亀の子タワシ。
お庭で、30人のバーベキューって凄いスケールですね~!!
準備は大変そうだけど、とても賑やかで楽しそうです。

mom さんのコメント...

あの~、10人でも後片付けが大変なのに、30人はっ、宴のあとを考えると、呼ばれる側にまわりたい。
で、
西尾正左衛門さんちに遊びにいったら、束子の名前がタムラくんとか
ニシオくんとかで、笑えました。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

庭用の椅子は12客。
無理やり増やして全部で20客。
たぶん、後の10人は、家の中ですわー。

漢字テストに「束子」だけ出たら
絶対「たわし」って読めませーん。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

やっぱり亀の子タワシですよねー。
木の椅子やテーブルをごしごしするのに
ぴったりだと思いますです。

かなりにぎやかになるでしょうねー。

Tabitha さんのコメント...

ポコまむさま

アメリカは、日本と違って
お客さんが厨房に入りたい放題なので
片付けは、がががーっとお客さまが
やってくれることが多いです。

我が家の問題は、お客様がくる前の片付けですねっ!!
(↑普段からやっておけばいいのに)

あのサイト、面白いですよね。