2012年7月31日火曜日

カニおこわの幸せ。





フラッシングの中華街に

カニおこわを食べに行った。



日本で食べたことのあるカニご飯は

ほぐした身が入っていたけれど

ダイナミックな中華はやっぱり…



どどーん。


IMAG1648


と、大きなカニが殻付のまま入っていた。



はじめは

カニの足を取り出して

そのまま、カニの足だけを

割って食べたのだが

一緒に行ったYちゃんと

「身をほぐして混ぜて食べたほうが

 ずっとおいしいに違いない。」

とすぐに気付いて

しこしこと、身をほぐす作業に専念。



日本海側の豊富な海の幸に恵まれて育ったYちゃんは

私が、ちまちまと1本ほぐす間に、

ばしばし4本、

という恐ろしい速度でカニの身をほぐし…

(持つべきものは友。)



ざっくざくとご飯に混ぜてくれた。




IMAG1654



カニのお出汁がよーく出ているご飯に

たっぷりカニの身の入ったおこわは

カニ味噌もおいしく

ガーリックも効いて

なんとも言えない、うまうまさ!

思い出しただけで、よだれが出てくるくらいである。



食べている途中で、

周りを見回してみたら

そんな食べ方をしているのは

私達だけだった。



絶対、この食べ方のほうが

おいしいよねーっ!!

と、

二人で自己満足の世界に浸りながら

何杯もお代わりをし…



日本人にしてみたら

たっぷり6人分以上の量じゃないかと思うのだが

2人で4人分くらい食べて

残りは、お持ち帰りをした。



大満足。













2 件のコメント:

カプメイ@福島のレストランチェーンのカニピラフは殻付き さんのコメント...

つまり、カニおこわだけを召し上がった。
う~む、よく分かります。
ピラフ、炊き込みご飯の類は食べ込んでしまいます。
カニは、剥き身の山を築くのに集中しすぎて気持ち悪くなったことがあります。
その場に一緒にいたら、カニおこわの量は倍だったかもしれません。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

これに、スープがついてきて…
カニおこわが出てくる前に…このくらいの量の↓ほうれん草を食べました
http://www.comestiblog.com/.a/6a00e55181b0268834010534daa06c970c-320wi
これは、完食。 笑

その後、マンゴーのデザートを食べました…。

おなかが膨らんでおりました。

げふ。