2012年8月19日日曜日

違和感。





日本でもベーグルが食べられるようになって

ずいぶんたつけれど

日本で売られているベーグルの種類見ると

なんだか、びっくりする。



アメリカで

昔ながらのベーグルを食べている人にとっては、

ベーグルというのは、

クリームチーズやら、スモークサーモンを乗っけて

食べる、しょっぱい系のパンであり

甘いもの(ジャム等)をつけたりしないんである。



アメリカでも、シナモンレーズンベーグルだの

パンプキンベーグルだの

どちらかと言うと甘い系列のベーグルは売っていて

私は、結構それが好きだったりもするけれど

ベーグル通に言わせると

そんなのは、邪道ベーグルなんである。



そんな邪道ベーグルが平気な私でも

日本のベーグルのメニューに

甘ったるいチョコだの、キャラメルだの、黒糖だの

メロンパンベーグルだのと書かれてあるのを見ると

ものすごく違和感を感じる。



その違和感は、



例えば…



焼餅が大好きなアメリカ人の友人が

最近、気に入って買っている…

アメリカ製の玄米の切り餅の種類に…








IMAG1699


シナモンレーズン味がある。



という微妙な違和感に、少し似ている。





4 件のコメント:

カプメイ@美味しけりゃ何でもいいです。 さんのコメント...

そうキタか~~。
でも、試してみたいです。
ムチムチムーチーもシナモンレーズンで作ってみてくださいな。
きっと違和感なんて忘れちゃいますよ。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ムーチーは、もともと甘いお餅なので
結構違和感なさそうです。

玄米の切り餅だと、微妙に違和感が…。


tom☆ さんのコメント...

そう言えば私は食パンに餡子とバターを合わせたサンドイッチは好きですが~
お餅では試そうと思ったことは無いです~!
お汁粉にバターを入れるか?!・・・無いな~☆

Tabitha さんのコメント...

Tom☆

どれもためしてみたら、おいしいのかもしれません。

でも、一瞬、微妙な違和感ありますよね。 笑