2012年8月4日土曜日

スプライト。





先日、中華街のスーパーで

スプライトメロン なるものを買ってきた。

初めて見る品種で

大きさは、ソフトボールくらいの大きさ。



photo.JPG



オットも私も

今までスプライトメロンなんて

名前を聞いたことがなかったので

ネットで検索をしたら

最近、ノースカロライナ州で多く作られている品種であるが

元々は、日本のもので

サカタのタネが作った品種だと言う。



日本でだって、スプライトメロンなんて

食べたことも聞いたこともないのだが…



肝心のお味はというと…



すぱっと切ると

なかから、スカッとさわやかな

スプライトが

しゅわーーーーっと、出てきた。









なんてことは、なくて。


photo.JPG



とても甘いけれど

香りはかなりさっぱりしていて…



記憶の彼方で薄れかけている

むかーし食べたプリンスメロンの味に

似ているような気がする。



そういえば、小学校の時に

庭でプリンスメロンを育ててみたら

お店で売ってるプリンスメロンより小さめの

このくらいのメロンができたっけ。



但し、

あまりにも昔のことなので

まったく確証のない意見である。















2 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

残念ながらメロン食べられないのでメロンの事はどうでも良いお~☆

Tabitha さんのコメント...

Tom☆さま

コメントのない、さびしげな日記に
コメントありがとうございました。 笑