2012年9月18日火曜日

ごめんください。





近所に新しいエチオピア料理の店ができたので

覗いてきた。



ニューヨークには、

他にもエチオピア料理の店があるけれど

我が家からは少し遠いので

近所にできたのが非常にうれしい。



エチオピア料理は、

大抵どこでも

大きな皿またはお盆の上に

少しすっぱい薄いパンを敷いて

その上に、おかずが乗っかって

出てくる。




IMAG1752



パンは、お盆の上以外にも

余分に出てくるので

そのパンで、おかずを包みながら

手で食べる

というのが正式なお作法である。



私は、エチオピア料理でよく出てくる

カラードグリーンという

硬い葉っぱをくたくたに煮た料理が好きである。

(写真の左下の物体。)

アメリカの南部料理でも

異なった味付けの似たような料理があり

こちらは、自分でもよく作る。



カラードグリーンの煮付けをどこかで

初めて見たときには

「緑の葉っぱをくったくたに煮るなんてけしからん。」

と、思ったのだが

何度か食べる機会があるうちに

大好きになってしまったんである。



ところで。

カラードグリーンは

エチオピア料理では…



IMAG1749



「ごめん」という名前である。



6 件のコメント:

ろるる さんのコメント...

クレープみたいですね!
だいぶ以前にオリンピックの選手村で、食べられるお皿が話題になりましたが、普及するといいですね、洗いものも減りそうだし^^

tom☆ さんのコメント...

これ~一気に端からクルクル~って巻いて食べるんじゃ無いんですねーーーその方が食べ易そうなのに。。。
【ごめん】ってゆーと出てくるらしいそれ! なんか大根葉の煮浸しみたいなんですけど、味は違うんですよね??~☆

Tabitha さんのコメント...

ろるるさま

あ、クレープみたいです。
味は、ちょっとすっぱくて、もっとスポンジみたいな歯ざわりですが。

食べられるお皿といえば、
メキシコ料理に、こんなのあります。
http://3.bp.blogspot.com/_Wfsfi0byHBA/TL23GXWhwDI/AAAAAAAAAXg/KNaYNZyQySw/s1600/Cheap-Taco-Salad.jpg

Tabitha さんのコメント...

Tom☆

巨大なのでー。くるくる巻いて食べれません。 笑
でも、たしかに巻きたくなります。

大根の葉の煮びたしはー(それも好きだけれど)
もうちょっとだけ、しゃきしゃき感が残ってるかなぁ…

味は、かなり違うかもです。
アフリカのスパイス入ってるのでちょっと説明できません…。
もとの葉っぱが、かなり硬いので
くったくたに、煮ないといけないです。

カプメイ さんのコメント...

画像を見た途端、井上陽水が降臨しちゃいました。(御免)

それはさて置き、
カラードグリーンはさすがに日本では手に入らなそうです。
キャベツの外葉でイケるかしら。
トキオのエチオピア料理やさんはホーレン草を使ってるみたいです。
すぐ煮えそうですよね。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

うーん。キャベツとは違うなあ…

ケールでやってもおいしいです。
ケールは手に入りませんか?
(そういえば日本は、生のケールじゃなくて青汁になっちゃってるんですよね。)

ホーレン草だと、ぜーんぜん違った味だと思う…。
ホーレン草の煮込みも
こちらによくあるお料理で
それはそれでおいしいですけれど
くったくたというより、形体がなくなってしまうというか。

昔、目黒に住んでいたときによく行っていた、
エチオピア料理のお店は…
その当時は、カラードはもちろん
ホーレン草もメニューになかった記憶。

すっごくおいしくて大好きだったので、よく行ってたのですが
こちらのエチオピア人がお客さんに来るエチオピア料理の店のものとは
味もメニューも、かなーーり違いますだ…。

ぬーよーくのエチオピア料理も
たぶん、エチオピア本場のエチオピア料理とは違うのでしょうけれど。