2012年10月4日木曜日

セレブなケーキ屋でランチの巻






久々に、ブルックリンのマダムHこと、

Hちゃんの家に遊びに行ってきた。

前回に訪ねたのは、5月だから

5ヶ月ぶり。



Hちゃんは、マダムHと呼ばれるだけあって

(私が勝手に呼んでいるだけであるが)

セレブである。



どこがどうセレブかは

我が家の近所のケーキ屋さんと

マダムHの近所のケーキ屋さんを比べれば

すぐにわかる。



ご存知の通り

セレブではないたびささんの

近所のケーキ屋さんに並んでいるのは…


IMAG1384


かいじうである。



しかし、マダムHはセレブなので

近所のケーキ屋さんに並んでいるのは…



もちろん…



こんなケーキや…

PA048128




あんなケーキである。

PA048130

(後ろのバーキンもケーキである。)



そして、

そんなセレブなケーキ屋さんで

ランチにいただいたのは…


PA048126


非常に美味な

グリルしたサーモンと、ルッコラのサンドイッチと

おいしい紅茶であるが…



我が家の近所のケーキ屋では…



そんなグルメなサンドイッチを

ランチにいただくなんてことはできない。



せいぜい…

IMAG1517



メロンパンが立っているのが関の山である。





12 件のコメント:

mom さんのコメント...

ねえねえ、「グリルしたサーモンと、ルッコラのサンドイッチ」おいしそう?パンはなんだろ?もちっこそうですごくおいしそう!
なことより、
たびささん!
罪つくりよ~。

たびささんのブログは見ている人が多いから
可哀想にセレブHさん御用達のパン屋さんはきっとシャネルに密告
されるわねえ。
あ~、
気の毒。
きっとシャネルから告訴されるわねえ。
だってだって、
日本の
スナック「シャネル」は告訴されたのよ~。


追伸
うちのメロンパンは立ちません。
かいじうパン屋のメロンパンは凄いと思います。

Tabitha さんのコメント...

ぽこマムさま

パンはciabattaだと思います。すっごくおいしいです。

それからー。

告訴されたらマムさまのせいですよー。 笑

わざと、日記にブランド名を載せなかったのに
マムさんが、コメント欄に何度も書いたから、
検索にひっかかるようになっちゃったじゃないですか。笑

でも、このケーキ屋さん、実はウェブページがあって
この手のケーキもたくさん載っているので
告訴されるなら、もうされていると思いますけれど。

ろるる さんのコメント...

おぉ、バッグ類は甘い求肥のようなものでできているのでしょうか?
そのバッグは持っていないので、せめてケーキでブランドの雰囲気を味わいたいです^^

mom さんのコメント...

見るからにおいしそうな
閑話休題
どきっとしたけどのち安堵!
かわいそうだは四国のスナック「シャネル」だわあ。

カプメイ さんのコメント...

チャバッタって美味しいですよね~。
momさまのとこ、作ってくれないかな~~。

バッグのケーキなんて、どんな人が買うのかしら。
崩して食べるんですよね?
マジパンでしょうかね?

Tabitha さんのコメント...

ぽこマムさま

馬鹿にしてはいけません。

ここのケーキ屋さんは、
こういうケーキ↓も売っていて
http://farm9.staticflickr.com/8461/8064125566_146ae6af9f.jpg
イチゴタルトとエクレアは、絶品でしたよ。
クロワッサンも絶品。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

こちらは、色々なパーティでケーキを食べる機会が多いので
たとえば、お誕生日以外にも、ウェディングやら、ベビーシャワーやら
就職やら、卒業やら、色々な機会に特注します。
なので、ありとあらゆる形のケーキがあります。

外側は普通はFondantと呼ばれるアイシングで
卵の白身とお砂糖、またはお砂糖でできています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fondant
中は普通のケーキです。

中は、たぶんこんな感じです。(これ↓ は、たまたまチョコレートケーキ)
http://plaza.rakuten.co.jp/peculiarplanet/diary/201007090000/

Tabitha さんのコメント...

ろるるさま

求肥で出来ていたらおいしいのにー。
この外側は、お砂糖の固まり
または、お砂糖と卵の白身でできた物体で
とっても甘いですー。

カプメイ さんのコメント...

あぁそうか、そうなのか、そうでした。
と、知ってるように書くのは、
自分では作ったことないけど、お菓子の先生がこの手のを作るプロで、
シュガー細工だけは習ったことがあるからなのです。
バッグだったんで、同類だとはじぇんじぇん思いつきませんでした。(^_^;)
中はフルーツケーキだったりして、残ったら冷凍して、ウェディングケーキだと1年後にも食べたりして・・・とかいうのでしたっけ?
バーキン、凍らして・・・ってこの大きさを冷凍する冷蔵庫があるのなら、かなりのセレブですね~。
(そういうことではないか・・・)

Tabitha さんのコメント...

カプメイ様

ヨーロッパとはまったく事情が違って
アメリカでは、フルーツケーキのウェディングケーキってのは
ほぼありえませんです。
上のリンクのようなふわふわのケーキが主流です。

ウェディングでなくても
パーティ用のケーキがフルーツケーキだと殴られます。 笑
それほど、フルーツケーキはアメリカでは人気がありません。
参考↓ フルーツケーキの使い方
http://www.chasinggreen.org/article/6-ways-re-use-fruitcake-you-recieved-gift/

ウェディングケーキで凍らせるのは
段々になっているケーキの一番上の部分だけです。
でも皆がする風習ではないです。ほんの一部の人だけ。

冷凍庫は、業務用のような冷凍庫もそれほど高くないので
郊外の家のようにスペースがある場合には
地下室やガレージのスペースに
業務用のような冷凍庫を持っているお宅はたくさんありますです。

カプメイ さんのコメント...

おおお!フルーツケーキってレンガ並みの扱いですね。
ドイツでの新築祝いに小人の人形級だわ。
よそから思ってるイメージとは大違い。
勉強になりました!
どんなに大きくてもふわふわケーキが吉、ですね。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

イギリスとドイツと日本は、フルーツケーキ好きの国ですよね。

アメリカでは、フルーツケーキはクリスマスに
おばーちゃんの家に行くと出てくるまずいもの
という感じで…よくお笑い番組でこけおろされています…。

イタリア系もクリスマスに食べますが(パネトーネ)
あれはパンなので別格。