2013年3月11日月曜日

ショーグン。





その昔。

学生時代に

「ショーグン」というあだ名がついている教授がいた。



なんだかすごくエライ先生で

肩書きもすごかったのだが…

穏やかな語り口で

威張った感じではなかったと思う。



そんな先生が何故

「ショーグン」と呼ばれていたかというと…



ぽかぽかと日のあたる大講堂で

昼過ぎにその先生の講義を聴いていると

その穏やかな声に

生徒は皆、とてもいい気持ちになり…



大講堂を埋め尽くした学生が

一斉に、こうべを垂れる

という現象が起こるからであった。



一度、遅刻して

大講堂の前の扉からこそこそ入って行ったら

そのあまりの見事さに感動し、つい

「皆のもの、おもてをあげぃ!!」

と、叫びたくなったのは内緒である。




IMAG2209

本当は寝ているだけかも?な福助さん

(中部国際空港にて)





6 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

ぷぷぷぷぷっヽ(*^^*)ノなんもいえねー☆

Tabitha さんのコメント...

TOM☆さま

m(_ _)m

現役lecturer さんのコメント...

私の授業で、携帯をいじっているのは何人かいますが、
「ごめん寝」をしている学生はいません。イタズラ好きの
学生の餌食になるか、その前に私が指名するかの
どちらかです。
先程、試験監督から戻ってきましたが、試験開始30分を
過ぎると、「ごめん寝」をしている学生が数人いました。
同僚には、「"printer buffer empty" の症状
を見せる学生が何人かいた」と言いましたが。

ぽてと さんのコメント...

何故、ショーグンなのか、色々考えながら読んできたら・・・
コウベを垂れるでしたか。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
まるで映画を見るように、その場面が映像化されて~
すご~く、( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

Tabitha さんのコメント...

現役lecturer さま

携帯電話の時代に授業をするのは
至難の業であると想像…。

ショーグンさまの授業は
きっとサブリミナルメッセージが入ってるんだよとか
言われるくらい、見事に皆こうべを垂れていました。
どんなにつまらい講義でも
他の教授では見られなかった現象で、謎です。 笑

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

それはそれは、恐れ多い先生だったんです。 笑