2013年5月6日月曜日

口からでまかせ。




日本のエレベーターは、

地上階が1階で

その上が2階である。



アメリカも、ほとんどは日本と同じで

地上階が1階で

その上が2階であることが多い。



ヨーロッパでは、

地上階は、地上階で

日本で言う2階が、1階と書いてあることが多い。



ここはアメリカだというのに、

最近新しくできた近所の建物のエレベーターには

こんなボタンがついていた。

(地上階=0、地下=-1)



IMAG2404



アメリカでは珍しい方式なので

乗り合わせた人が、

「ボタンがおもしろいねー」と、話しかけてきた。



「これ、ヨーロッパ方式だねー。」と答えたら

「ヨーロッパはみんなそうなの?」と聞くので

「少なくとも、フランスとか、イタリアとか、

 イギリスはそうだったけれど、他は知らない。」

と答えた。



そうしたら

もう一人、乗り合わせた全然知らない人が

「へえぇ、よく知ってるのねー。

 ところで、この下のDHボタンって、

 何のボタンか知ってる?」と

聞いてきたので…

口からでまかせで

Desperate Housewives (デスパレートな妻たち)の略じゃない?」

と答えたら、

その人はものすごく納得していた。

(本当は、Door Hold(開延長)ボタンである。)




◆ おまけ

4月11日の日記も更新しました。





4 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

あ~ ダメダメ・・・
もう~ MとかGとかぐらいでも混乱して
1階に行きたいのに、ボタン全部押しちゃうのは私です。

0?-1?DH?
もうこれは、電話マークボタンを押して
『一階に行きたいんですが』と、
口頭でお願いするしかない。うわ~ん

カプメイ さんのコメント...

DH?
OH砲かと思っちゃいました。。。と言うのは嘘です。
△のマーク、なぜか逆に思っちゃうときあるんです。
開閉は手動でお願いします。

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

Mとか、Gとか、Lとか、Cとかー。
わけわからないので、
私も、
間違えました、すみませーん。
をよくやりまーす。 笑

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

そうそう、△のマークは、
私も、一瞬わけわかんなくなりまふ!

我が家のビルは、エレベーターが古いので
OPENしかありません。
せっかちな日本人の方に
何故Closeがないんだ!
といわれます。 笑