2013年9月15日日曜日

万歩計(のようなもの)のしくみ。





私の万歩計(のようなもの)には

歩数の他にも、高度計がついていて

階段を登ったら、それが記録されるということは、

以前の日記に書いた。



高度が上がっていく時に

私が歩いていると、それを記録し

10フィート(約3メートル)毎に、

建物の1階分をのぼったことになる

という仕組みである。



高度が上がっていく時に動いてないと

記録してくれないので

エレベーターを使っても

飛行機を使っても

階段を登ったという記録にはならなかった。



この1年、万歩計を使い続けて

1日で登った階の最高の数は70階。

これは、去年の10月26日のことである。



この日、私はバーモント州にいて

恐ろしく急な坂道を、えっちらおっちらと

登ったり降りたりしていたので

70階分というのは納得がいく数字である。



んが。



その3日後の10月29日も

1日に登った階数が

66階分と出ているのである。



この日は、私は1日中家の中にいて

1歩も外には出ず

階段をたった1段ですら登ってはいない。



Climb




この日に、何が起こっていたかと言うと

ハリケーンサンディが来ていて

気圧が、急に上がったり下がったり

激しく移り変わっていたのである。



つまり、

高度を気圧で計っているので

気圧の移り変わりが激しい時に

へらへらと歩いていると

それがカウントされて

勝手に階段を登っているのだという

勘違いな情報が記録されてしまうのであった。



旅行中に70階分を登った時には

記録をみて、ほれぼれしたのだが

ハリケーンで66階を記録した後は

なんとなく、やる気が失せてしまい

その後、

1日に登った階数のことは

全然気にしないようになってしまった。




◆ おまけ

いまさらながら、去年のハリケーンのお話も更新しました。









7 件のコメント:

カプメイ@ホントは歩くの嫌い。 さんのコメント...

以前、育成型万歩計を使ってたのですが、
毎日歩かないと病気になるんです。
もしそれに気圧で歩数を稼げるのが付いてたら、
台風で出掛けられないのに歩数が稼げるって素晴らしい!
(そうじゃないだろ!)

ところで、その万歩計はゲーム機にデータを入れると、東海道を歩くとか、アメリカ一周とか出来たんです。
張り合いがありましたよ~。
月より現実的。うふふ♪

ぽてと さんのコメント...

台風、日本に来ています。
北海道に来る前に温帯低気圧になってしまう事が多いので、こちらでは滅多に被害はないんですが・・・。
最近は気象状況も変わり、アメリカで起きても、日本には無いと思っていた竜巻など起きるようになりました。

気圧で動く万歩計って、メカニック~!!
振り子が揺れたら動く、アナログな万歩計しか知りませんでした(笑)

ポコマム さんのコメント...

気圧を感知する今時の万歩計と
アナログなゆれたら感知する万歩計。
結局はアナログの方がたしかなのかなあ。
さあ、どっちでショー。。。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

たまごっちのような万歩計ですねー。

歩数は、階段を上った数とは別なので
台風がきても、歩数は稼げないですー。

この万歩計のデータは、色々なサイトと互換性があるので
地図上を歩かせたり、世界の人と競争したり
色々できますよん。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

ニューヨークも、北海道と似ていて
通常は、ハリケーンの進路にないし
来ても、温帯低気圧になってしまうのですが
去年(と一昨年)は、来てしまいました。

私の万歩計は、
歩数は、歩いただけが出てくるので
気圧が変わっても影響はされないのですが、
高度計の部分が、気圧に関係があるので
それで、建物何階分の階段を上りましたよ
という、運動強度が変わってくるのでした。
(それによって、消費カロリーが変わってくる)

Tabitha さんのコメント...

ポコマムさま

歩数計は、気圧とは何も関係なくて
ちゃんと歩いた歩数しかカウントされません。

高度計は、歩数計とは別についているのですよん。



カプメイ@負けるケンカはしない。 さんのコメント...

あ、そうか。そうなんですね。
歩数じゃなくて、階数かぁ~~。がっくし。
因みに、世界の人と競争は遠慮させていただきます。(笑)