2014年4月17日木曜日

初体験。




青パパイヤのサラダが大好きで

レストランでよく頼んだり

自分でも作ったりするのだが…



IMAG0469.jpg



先日、タイ料理の店で青マンゴーのサラダ

というものを、初めて食べた。



味は、青パパイヤとよく似ていて…

(というより、ナンプラー(魚醤)の匂いが強くて 

 微妙な違いがよくわからなかっただけかもしれないが)

うまうまであった。



台湾人の友人に話したら

台湾でもよく食べるよということだった。

そのうち、中華街で青マンゴーを見かけたら

家で試して、青パパイヤとの味の違いを

じっくり研究してみたいと思う。









6 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

青マンゴーも・・青パパイヤもーーー食べた事が無いのでーーーーーーーーーーーす♪

ですからーーーご報告をお待ちしています、是非是非的確なのをお願い致します☆

カプメイ さんのコメント...

青マンゴーって「熟れてないマンゴー」って認識でいいんでしょうか?
ほら、マンゴーってウルシ科でしょ~。
かぶれそうな気がしちゃうんですよね。
ところで、サラダの丸いのは何でしょう?
ピーナッツ?

Tabitha さんのコメント...

tom☆さま

さっきフィリピン系の友人に聞いてみたら
青パパイヤと青マンゴーは
食感は似ているけれど、青マンゴーの方が
すっぱいはずだよと言っていました。

ドレッシングが酸っぱいのかと思っていたけれど
どうやら違うようです。

探して実験しなくては。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

そうです。熟れる前のマンゴーです。
マンゴーは、熟れていても
アレルギー反応おこしますよね。
私は、風邪をひいている時
(つまり免疫機能が衰えている時に)
マンゴーを食べると
おばQのような顔になります。 笑

丸いものはピーナッツ
一番上にのっかているものは
スルメを揚げたものです(たぶん)


ぽてと さんのコメント...

タイで青いパパイヤのサラダは良く食べました。
サラダでなくて、青パパイヤにお塩を付けて齧る事も良くありますが・・
青いマンゴーですか!
マンゴー大好きなんですが、トロリとするくらい熟れたのが好き。
熟れ方が少なく少し固いと、結構酸っぱいですよね。青パパイヤのように、ガシガシと塩齧りする気になれないなぁ。
いずれにしても、北海道じゃ売っていないよ~。
え?マンゴーってアレルギー起こす人がいるの?
知らなかったぁ。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

私もよく熟したマンゴーが大好きです。
そろそろ季節になってきて安くなって来たので
ほくほくしています。

確かにしっかり熟れていないとすっぱいですよね。
このサラダは、酸っぱみはあったのですが
顔をしかめるほどは酸っぱくなかったし
魚醤の香りが高いドレッシングがかかっていて
ドレッシングのせいなのか何なのか
よくわかりませんでした…。 

マンゴーを食べると腫上がるからダメという友人が
何人かいるのですが…
私は、風邪の時にちょっとおばQになるだけなので
楽しめてヨカッタ! 笑