2014年9月28日日曜日

みょうがばたけ。




前回の冬は、本当に厳しくて

枯れてしまったものが

とてもたくさんあったので

ミョウガが冬越えできたかどうか

とても心配であった。



ミョウガは、普通日本では

もっと暖かい地域で栽培しているものだからである。



しかし、そんな心配はよそに

大変に豊作であった去年より

今年はもっと大豊作であった。



しかし

一番ミョウガの採れる時期に

うっかり日本で缶詰になっていたので

帰国したら…



ミョウガ畑は…



見事に…




IMAG1113.jpg




ミョウガのお花畑になっていた。



それでも、残りのミョウガをかき集めて…




IMAG1115.jpg


ただいま、酢漬け作成ちう。






6 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

じぃぃぃぃ・・・

お花は・・・お花はやっぱり食べられないの?
これも酢漬けにしちゃったら、新生姜みたいで意外とおいしいかもよ?
(どーにか食べようと狙ってみる)

例の件、そうですそうです!不二家の隣みたいな所です!
別にそれが目的じゃないけど、ワタクシ次回も第一で~す♪
やったぜ~

Tabitha さんのコメント...

暇田くま子さま

うわーーーん。くま子ちゃんありがとおおおおお。

お花は食べられないの?って言われて
初めて、あ…。 と思い検索したら…
食べてる人いたーっ!!

みょうがの花の天ぷらってのに惹かれたけれど…
ちと、余裕がないので…
きれいなお花を集めて、
お昼ご飯に、お吸い物として食べて…
胴体の部分は、(ちょっとスカスカだったけれど)
全部、追加の酢漬けにしました。
すごい量になったぜ。

くま子ちゃんがいなかったら
全部、無駄になっているところでした。
はぁ、ありがとう。

そして… うひひ。
私も、第一が多いので
次回を狙いますっ!!


カプメイ さんのコメント...

えーーー!お花も食べられるんですね。
うちも今まで無駄にしてました。。。。
と言っても、私は元々茗荷を食べないので、「親が」ですが。

なんか第一にいいことがありそうなので、来年を狙います。
それまでいてくれるかな~。

ぽてと さんのコメント...

え~~っ!
みょうがのお花なんて想像したことなかった。
北海道ではみょうがが採れないと思い込んでいたけど、ニューヨークで育つのね。
チビちゃい4~5個入りのパックが100円以上して、しなびてたりするので、なかなか買う事がないけど~。
あの香り大好きです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

食べれるんですねー。
私も知りませんでした。

今度、ミョウガの花の天ぷらなど
如何でしょうかと、お母様にお伝えください。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

もうちょっと暖かいところのものらしい割には
去年は、何ヶ月もプランターが
がっちがちに凍ったままだったのに
春になったら、わさわさ出てきて
この豊作状態。
北海道でもいけるかもしれません。

こちらでは、1個1000円くらいの
べらぼーな値段で売っていたりします。