2015年2月3日火曜日

豆まき。




あまり真面目に日本の行事を行わない私だが

節分は、

かなりいい加減ではあるが、

細々と行っている。



ということで、今年も細々

雪の上にまいてみた。




IMAG1561.jpg




節分の前日に、アメリカ人の友人と話していて

そういえば、明日は節分で、

節分というのはどうのこうの

と、説明したら、

自分も是非やりたい。

という。



炒った大豆じゃないといけないのか?

というので、

最近では、殻付きピーナツを撒く人も

いるみたいだと、話した。



節分の次の日。

その友人から電話がかかってきたので

豆をまいたかどうか聞いたら

豆はなかったので、ナッツにしたという。

どんなナッツか聞いたら

アーモンドとクルミのミックスだそうで。



家の裏の林に向かって

アーモンドとクルミを投げてきたそうだ。



それは、どちらかというと

節分の豆まきというよりは

リスの餌やりぢゃないか?と思ったのだが

自分も非常にいい加減なことをしているので

何も言わないでおいた。



ちなみに、今年私がまいたものは…

IMAG1567.jpg



近所のスーパーで買ってきた

フリーズドライの枝豆である。




10 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

わ~い
アーモンドにクルミ~♪
フリーズドライの枝豆~♪
雪で食べ物が見つけられない子には
思わぬごちそうですね。

私は今年は塩付きの炒り大豆を買ってしまって
あ~ぁ…って思ってたけど…
ニューヨーク組よりましだったわって
安心してしまいましたの。
ごめんあそばせ。おほほ

ぽてと さんのコメント...

アーモンドにくるみ、枝豆・・
リスが大喜びしそうだと、私も思いました。
あ~、ももたろうくん、どうしているのかしら・・・。

カプメイ さんのコメント...

私は今年も夜にひっそりと豆まきました。
翌日ハトが来ていましたが、これが福なのか?
でも、猫に捕られないように追い立てたので、福逃げる。(/_;)

アメリカの鬼ってダースモールでしょうか。
赤鬼ですね。
で、福はリス=ももたろう君なんですね?

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

わさび味の炒り大豆にしようか
フリーズドライのエダマメにしようか
迷ったんだけど…

誰かさんが食べにきたときに
わさびだと、うっ… となるかなと思って
フリーズドライを選んだんだもん。

ふんだふんだ。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

桃太郎君、その後見ませんねぇ。
雪の上の大豆も、
まだ、しなーっと雪の上です…。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ダースモールは、どちらかというと
悪魔!って感じかなぁ…。
(悪魔、赤いんです。)

アメリカで鬼っていうと、
どちらかというと、Ogre なので
シュレック(笑)とか。

Ogreで、画像検索してみてください。

tom☆ さんのコメント...

 あー日本に住んでいるのにー豆まきしなくて! 恵方巻きも食べなくて!!
★鬼退治してないや★ つまり我が家は鬼共存状態?!
 来年はせめて福も招きいれようーっと☆ (あ?鬼が笑ってるー♪)

Jem さんのコメント...

撒きました、煎り大豆を1部屋1粒。
国内の「豆まき地図」を見たことがありますが、ピーナツの産地が大豆を撒き、大豆の産地がピーナツを撒き、秋田には「でん六豆特区」があるそうです。
https://twitter.com/neiger_akita/status/562067953596649473

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

恵方巻きは〜。日本に住んでいた時でも
1度もやったことないどころか
存在すら知らなかったので、私も無視ですー! 

我が家もフリーズドライの枝豆だったので
鬼が居座ってるかもー。 笑

Tabitha さんのコメント...

Jem さま

今年は、同僚の方に落花生を投げる催しは
なかったのでしょうか。