2015年3月20日金曜日

春分・日食・スーパームーン&雪。





日本では、今年は3月21日が春分の日だけれど

アメリカでは、本日3月20日が春分の日だ。



春分とは、昼と夜の長さがほぼ等しくなる瞬間のこと。

その瞬間は、今年のアメリカでは3月20日に訪れるのである。



今年の春分の日は奇しくも、

月が地球に最接近するスーパームーンと重なる。

本日は、新月であるので

残念ながら、月のその大きさは

地球からは見えない。



また、ニューヨークからは見えなかったけれど

本日、ヨーロッパの一部では

皆既日食も見られたらしい。



そして、ニューヨークでは

春の第一日目と言われる本日…





IMAG1691.jpg


雪が降っている。











14 件のコメント:

現役lecturer さんのコメント...

こちらLondon郊外では、朝から曇っていまして、日食の最高潮だと思われる頃も曇っていました。たしかに、80%が欠けたらしく、少々暗くなっていました。
梅、緋寒桜、サフラン、水仙が満開ですが、昨年10月下旬の寒さ+11月の暖かさで、連翹・万作の黄色い花がありません。
なお、欧州の夏時間は29日の朝からです。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturerさま

曇りでしたか!残念でしたね。
春の花のよい時期ですねー。
こちらももうあと一息というところです。

レンギョウ、11月に咲いてしまったのですか?

ぽてと さんのコメント...

あらら・・雪!!
今頃降るなんて~~。
こちらはいつもより雪が少なくて、平地の雪が消えるのも間近いと楽しみにしていたんだけど・・・
こりゃぁ油断はできないですね。
最近、季節があまり信用できなくなりました。

カプメイ さんのコメント...

ありゃりゃ、これではやっぱりプランターの土がまだまだ融けませんね。
東京は結局雪が少なかったので、早く冬タイヤをノーマルに履き替えなくちゃ!です。
実家では連翹、杏満開。我が家ではムスカリとダイコン花が咲き始めました。
コブシも一斉に咲いて、来週には桜になるでしょう。
忙しいです。

苏谢 (Suzy) さんのコメント...

Tabitha さん、こんにちは♪
コヨーテの記事から推測して、
我が家は Tabitha さんのお宅から
東へ25kmほどのところです。
雪は5cmほど積もりましたが、
もうだいぶ溶けました。
春ですねぇ。

春分は、2015年3月20日22時45分(GMT)だったため、
アメリカと日本で1日差となった模様。
子どもに聞かれて調べましたです、ハイ。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

かなり暖かくなってたのですが…
油断できませんねー。
でも、重たい雪で、
今日(翌日)の午後には
すっかり溶けてしまいましたー。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

かなり暖かくなったので
凍土は、柔らかくなっていたのですが
やられましたー。
と言っても、もう溶けましたが。

ダイコン花って、
うす紫の諸葛采のことかしらん?
祖母が大好きな花でした。


Tabitha さんのコメント...

ゆきさま

すぐに溶けてしまいましたね。
おお、25キロ東ですか。
おーい(と手を振ってみる)

コヨーテは出ないかもしれないけれど…
そのあたりの場所は市内でも
キツネが出ることがあると聞いたことがありますが
見たことありますか?

春分がGMTの22時…と書いてくださったので
アメリカの東海岸と西海岸で春分が違う年があるかなと
気になって見てみたのですが…
来年は、東海岸と西海岸で春分の日付が違うみたいですね!

苏谢 (Suzy) さんのコメント...

Tabitha さん、お~い(と手を振り返す)

キツネは見たことがありませんが、
タヌキ(ラクーン?)ならあります。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/oaklandgardens/diary/201104070000/

おぉっ、来年はアメリカ国内で春分の日付が違うのですね!
Google Doodles、どうするんだろう…?

Tabitha さんのコメント...

ゆきさま

おおおお。
あんなまっぴるまに、
あんなところでラクーンとは!!

ラクーンは、マンハッタンでも
以前住んでいたスタッテン島でも
見たことありますが…

みんな明け方とか夜更けにコソコソしてるので
これは、びっくり。

現役lecturer さんのコメント...

昨年10月下旬の寒さ+11月の暖かさに騙された、気の早い緋寒桜、ミツマタ、連翹などが開花して、冬を越せなかった枝がありまして...
ミツマタと緋寒桜の残党は、ほぼ正常な時期に咲き始めましたが、疑い深い連翹・万作は、梅が散り始めた頃になっても躊躇しているようで... やっと、つぼみから黄色い物が見える程です。週明けには開花ですかねぇ?

カプメイ さんのコメント...

そうですそうです。
ダイコン花=諸葛菜です。
毎年よく咲いてくれます。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturerさま

なるほど、なるほど。
そうだったのですね。

週明けにきれいに咲くといいですね!!

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

雑草だという人もいますけれど
とってもかわいいんですよねぇ。
祖母の庭に咲いていたのを思い出します。