2015年3月3日火曜日

伝統の崩壊。





本日、日本ではひな祭りの日だった。



ニューヨークは吹雪で

ひな祭りなんておよそ関係なかったのだが

ご近所の方にひなあられを頂いた。



ひなあられを、そのままぽりぽり食べて

ひな祭りをおしまいにしてしまうのも

なんだか気が引けたので

ちょっと飾ってみようかなと思って

その辺にあったものを、てきとーに飾ってみた。




IMAG1623.jpg


チョコレート・マイスと

箸置きニャンズと

ひなあられの三段飾り。

もう、まったく意味不明。



嗚呼、こうやって伝統というものは

がらがらと音を立てて崩れていくのだなぁ。






6 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

箸置きがもう1つあったら三人官ニャンになったのに~。
あ、ネズミが食べられちゃうう!(笑)
でも飾るだけマシです。
うちはすっ飛ばしてウサギの玉子カバーと玉子を飾ってしまってます。
あぁ、せめて段々にすれば良かった。。。

↓の話
丸鶏は圧倒的にクリスマスですね。
ターキーも11月から手に入りますが・・・。
骨付きモモはお祝いの日によく焼きます。
プロヴァンスハーブをぶっ掛けて焼くだけなので、今度たびささま式で作ってみまーす!
レシピ、感謝です。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

お雛様と、右大臣と左大臣なんです。 笑

ニャンズが一番上で
中段がネズミで
一番下がお米だったら
食物連鎖が正しかったかなとか…。

もう、全くもって意味不明。

暇田くま子 さんのコメント...

え~!? 呼んでくれれば行ったのにぃ~
(え?もちろんお雛様役です!)

うちの実家の方は4月3日に月遅れの雛祭りなので
いつも3月3日になって『あ!忘れてた!
では4月にしよう』って思うのですが
4月3日もうっかり通り過ぎてゆきます。

私もこのくらいならできそう!(失礼な!)
並べてみようっと♪るんるん♪

ぽてと さんのコメント...

何であろうと飾ろうとなさるだけ立派!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
孫が引っ越ししたのを幸い、飾ろうともしなかった私(;´д`)トホホ
向かいのマンションの孫のお雛様の前で写真だけ納まって終り(苦笑)
でもしっかりちらしずしは、主人の晩酌のお刺身入りで食べたのでした~~。

Tabitha さんのコメント...

くま子ちゃん

えー、くま子ちゃんがお雛様だったら
お雛様が2人になっちゃう!!

え?私は、菱餅の役ですって?
まー、失礼な。ぷんぷん。

↑ 勝手に話を展開。

Tabitha さんのコメント...

ポテトさま

ちらし寿司〜。いいですねぇ♪
ちらし寿司を作ることも考えたのですが…
吹雪の中、遠くまでお買い物行くのめんどくさくてー。

脳内ちらし寿司で終わりました…。