2015年5月31日日曜日

生春巻きは、動物です。





写真を管理するのに、

Flickrというサイトを使っている。



このサイト、

最近、新しい機能ができた。



私が今までアップロードしたすべての写真を

 猫の写真!とか

 犬の写真!とか

 食べ物の写真!とか

機械が勝手に写真の中身を判断して、

カテゴリーごとにまとめてくれるのである。



さすが、人間が判断していないだけあって

面白い間違いがいっぱいあり



鳥のカテゴリーを見ていたらこんな感じ。

Screen Shot 2015-05-30 at 4.51.22 PM

どうやらタコは、鳥の仲間らしい。



猫の写真のカテゴリーは、

ほとんど猫の写真だったのだが、

犬の写真のカテゴリー ↓ は、半分以上猫だった。

Screen Shot 2015-05-31 at 8.16.56 AM




何十枚もある虫のカテゴリーには、

本当の虫の写真は、ほんの数枚しかなく

下の写真では、たった1枚だけしかなかったけれど

虫のような動きをする猫のおもちゃ

(一番下段、右から2枚目)

が入っていたのは、なかなか興味深い。

Screen Shot 2015-05-31 at 8.17.20 AM




しかし、その他の動物のセクションに…

Screen Shot 2015-05-31 at 8.17.42 AM

焼き魚のみならず

生春巻きの写真が入っているのは、如何なものか。



なぜ生春巻きが動物のカテゴリーなんだ。

と、友人にぶつぶつつぶやいたら

「エビが入ってるから。」

という簡潔なお返事をいただいた。



ナルホド。






8 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

生春巻きは動物なんだ!
他も面白いなぁ~。
何を基準に仕分けしているのか、コンピューターの頭脳を見てみたいですね。
人間なら悩むものでも、コンピューターなら、スッパスッパ決めるのでしょうね~(笑)

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

はい!生春巻きは動物ですっ!!

人間の子供の写真のカテゴリーに
ころころした豆が混じってるのも笑いました。

本当に何を基準にしているんでしょうね?

間違いが一つもなかったのは
建物の写真でした。
模型の建物も、本物も
建物の絵も、
ばっちり、間違いがありませんでした。

tom☆ さんのコメント...

ふむ! 生春巻きは動物!では春巻きは??

「犬っぽい猫」はいるけど「猫っぽい犬」はいないんだねーって☆妙に納得☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

とりあえずベトナム春巻きは、食べ物のようですー。 笑

昔いた我が家のネコは
ネコのカテゴリーにも、イヌのカテゴリーにも混じってて
どういう写真がイヌで、どういう写真がネコなのか
?????です…。



暇田くま子 さんのコメント...

エビかぁ・・・ おぬし、やるな
じゃああの蝦餃はどうだ!目があるぞ?さあどうする?
と、ちょっと挑戦してみたくなります。

人間の子供カテゴリーに豆っていうのもウケる~
混乱させてやりたい!降参ですって言わせたい!

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

蝦餃がなんに入ってるか
一生懸命探したけれど
わかりませんでした…

でも、すごいこと発見。
うちの父がスポットプラウンを剥いてる図 ↓
https://c4.staticflickr.com/8/7400/8948241751_7ec5754b75.jpg
ってのが、人間のポートレート
ってところに入ってたー。 笑

どこをどうやったら
顔に見えるのか…

Zp さんのコメント...

2回めの書き込みです。

Deep Convolutional Neural Networkで検索すると、仕組みが見えてきます。

この件に関して翻訳をしたことがありますが、画像認識も言語認識も、同じ仕組で行えるようです!

Tabitha さんのコメント...

Zpさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!
検索してみましたー。

うっかり、ディープな世界に迷い込んでしまい
youtubeで講義まで聴いてしまいました。 笑