2015年6月16日火曜日

本当にナマな生チョコ。






日本語の「生(なま)」という言葉は

難しいと思う。



生ビールは生だけれど

生チョコや生カステラや生ケーキは

厳密に言えば生ではない。



英語の生(raw)という言葉にも

いろいろな意味があるけれど

食品に使うときには

大抵「非加熱」という意味である。



日本でいわゆる「生チョコ」と呼ばれている

生クリームの入った柔らかいチョコレートは

こちらでは、ガナッシュと呼ばれているものだ。



アメリカにも生チョコ(raw chocolate)

というものはあるけれど

それは、本当に生、つまり加熱処理をしていない

チョコレートのことで

自然食品の店で売られている。



アメリカでは基本的に、生チョコレートは

ローフード(生食)ブームの一端であり

加熱処理がされていない食べ物の方が栄養価が高い

という考え方に基づいて作られたチョコが

生チョコなんである。



IMAG2305.jpg




生チョコとは、

ローストされていないカカオを使い

42℃以下のような

低い温度で処理をしたものらしい。

 (人間も、42℃のお風呂に入っても(熱いけれど)

  煮えてしまわないから良いのだろう。)



IMAG2307.jpg




上の写真の生チョコは、口溶けも香りも良く

おいしかったが…(お砂糖はかなり控えめ。)



それは、生だからおいしいのか

たまたま、このお店のチョコレートがおいしかったのか

私がチョコ中毒患者であるからおいしく感じるのか

はたまた、生なので

チョコにもともと含まれる

フェネチルアミン(幸福感が高まる物質)が壊れずに

多く含まれているからなのかは、

まったくもって不明である。






8 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

ローストされていないカカオで非加熱で作ったチョコレート・・・
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
一口食べたら幸せ感が体中巡りそうね。
想像するだけで、ほんわかします。

あ、私は熱いお風呂が好きで43℃に入ります。
私って加熱食品??(笑)

カプメイ さんのコメント...

ふうぅぅ~~む。勉強になります。
今までテンパリングしたり、
「チョコレート界は、お菓子作りでも別世界なんですぅ~~。」って言われたりしてましたが、
まだまださらに別世界があったとは!
そんなにうっとりするようなチョコレート、食べるチャンスが巡って来ないかな~~。
それまではニポンの生チョコで満足しておこう。(隠匿中)

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

おおお!ぽてとさんは、加熱品だったんですかっ!!
43℃はちと暑いので、私は、たぶんまだ生です。 笑

って、そういう話ではなくて。 笑

生チョコ、おいしくないのもある
(素朴でボソボソしたタイプ?)
と聞きおよんでいるので
全体的に、味はどうなんでしょうね?
私が食べたものは、おいしかったですー。

幸せになりました。 笑


Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

このチョコ屋さんは、ブルックリンにあって
今、日本の企業さんが、
アメリカの小さなお店のライセンスを買いあさって
日本開店をたくさん行ったり
ものの輸入もよく行っているので… そのうち行くかも?

でも、日本にはすでに生チョコというものがあるので
どんな名前になるんでしょうね。
本生チョコ? チョコのさしみ? 笑

生チョコだから美味しいのかどうかは
まだ、経験不足で、見極めておりませーん。
(おいしくないのもあるらしい)

暇田くま子 さんのコメント...

びっくり! びっくり!

私も、こちらの『生』チョコレートは
なんかゴリゴリガリガリしたものを、無理やり
気持ちを強く持って『おいしい!』って言わなきゃいけないようなもの
かと思ってました~

だってうっかり買っちゃったVeganのお菓子が
悶絶のまずさだったり、
オーガニックくらいでももう怖い!(笑)
お菓子はおいしくなくちゃね~♪♪

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

そうそう。自然食品のお菓子って
びっくりするほど、ハズレのがあるよねー。 

おいしくないお菓子たべるんだったら
お菓子自体を全く食べないほうがマシ
だと思うんだけど…

なので、これも恐る恐る買ったのだけれど
おいしかった!!
ぼそぼそしてなかったー。
ただし、お砂糖控えめなので
あまーーーーーーーいのが好きな人には
ちょっと、?かもしれないけれど
私的には、おいしかったです。

でも、生じゃないチョコレートも
すっごくおいしいので…
生じゃなくてもいいでーす。 笑


tom☆ さんのコメント...

次はー素敵なフキダシのお皿に「うまうま♪」とか「げふっ」とかーーーーー
書いてみちゃって下さいなー♪(なんて無茶リクエスト★ですが☆)

チョコ好きなんですがーチョコっとだけで満足なんですー生だろうが・焼きだろうがー
美味しいのをチョコっとだけ食べるのが、良いのだーーーーーーーーーー♪ チョコ☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

私も、おいしーーーいチョコを
ちょこっとだけ食べるのが大好きです。

ニューヨークは、チョコ屋さんで
1個買いとかできるので、うれしーです。 笑

吹き出しのお皿に、何で書こうかな…。