2015年6月30日火曜日

おひさしぶりのオスプレイ。





週末に海辺の町に行った時に

早朝散歩をしていたら

オスプレイ(ミサゴ)の巣を見かけた。



カナダで見たオスプレイの巣のように

やっぱり、人工的な建造物(電信柱)の上に

巣を作っていて

散歩をしていた私たちが真横を通りかかると

私たちの方を見て怒って

きゃっきゃっきゃっと、威嚇をしてきた。

近くにいると、どうも落ち着かないようだったので

遠くからじっくり眺めたら

時々、ぴょこぴょことヒナの頭が見えた。



IMAG2403.jpg



そのあと、海岸でのんびりしていたら

海の上をさーっとすべって

大きな魚を足でつかみ、

ぴちぴちと暴れる魚を持って

巣に戻っていくのも見えた。



早起きは、オスプレイの得。


4 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

わぁ~~っ!!
凄い動画ですね。魅入ってしまいました。
こんなふうに、獲物を獲る現場目撃したのですね~~。
なんて素敵な鳥でしょう。

ちなみに私はピチピチはねるカレイの頭を出刃でちょん切る事ができなくて、キャンプの時、主人に頼みましたが・・
先日、甘海老まつりの海岸から、息子が買ってきた生きたエビ(ピチピチはねてた)は、1箱(3kg)の頭をクィックィッと千切り、殻をむきまくりました。

へたれカプメイ さんのコメント...

猫が鳥ちゃんを獲って咥えてるのを見るのはOKですが、
自分が生きてる魚を殺生するのは、一生出来ないと思います。
バッタをつぶすのはOKでも、活きエビちゃんもパスです~。
あぁ、オスプレイの足(爪)、強いなぁ。
雛も逞しく育ってほしいですね。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

何の魚かは、わかりませんでしたが
結構大きな魚で、暴れていました。
水面をさっとすくって
あんなに大きな魚が獲れるのは驚きでした。

私は、びちびち暴れるカレイも
例のボタンエビもダメですー。

誰かに処理してもらったら
おいしくいただくのですが。 笑

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

にゃんこの鳥さんは、やはり慣れでしょうか。
私はバッタはつぶせないですー。
生き埋めにして、上からバンバン叩くのはOK。 笑

オスプレイ、美しい鳥だなぁと
ほれぼれしました。