2015年7月3日金曜日

今年も、うまうま新ニシン。





毎年恒例、オランダ新ニシン。


IMAG2413.jpg




この新ニシンは、年1回

この季節だけのお楽しみの

ひと塩もののニシンだけれど

実は、酢漬けのニシンというものが

普通にスーパー等で瓶詰めで売られている。



アメリカ人の中でも

特に北ヨーロッパや東ヨーロッパ系の人間が好きで

よく食べているものだ。

以前訪ねたポーランドのお惣菜の店では、

大きな樽に漬けてあるものを量り売りしていた。



我が家も常備してあり…

そのまま食べたり、

お寿司にしたり、なかなか便利である。



酢漬けニシンは、酢サバとよく似ているので

北ヨーロッパや東ヨーロッパ系の人は

日本のサバ寿司や酢サバを喜ぶことが多い。






4 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

そうそう、この生っぽいニシン、本当に美味しそうですよね~♪
この時期限定というと、美味しさもひとしおでしょう。

酢でしめたサバ、ニシン、こはだ、など、ワカメときゅうりで酢の物だ、だ~~いすき。
ロシアや北欧の方もニシンの酢漬け、好きなんだそうですね。

Tabitha さんのコメント...

ぽてと さま

はーい。東欧と北欧の方は
ニシンの酢漬けが好きな方が多いですねー。

サバは酢漬けじゃなくて
燻製で売ってますが。

カプメイ さんのコメント...

今年もシーズンが来ましたね!
1年ぶりなので、この食べ方を忘れてました。
と言うのは、新潟の大手鮮魚店の東京支店で、新鮮なニシンを売ってたのです。
酢漬けかなぁ~ってボーっと見ただけで買わなかったのですが、
これにしてみれば良かった!!
今度見たらやってみよう!っと、爪を研ぐのでありました。(違う。包丁を研がねば。)

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

是非、爪を研いでがんばってください♪

ニシンの食べ方といえば
その昔、子供の頃
一夜干しのニシンが大好物でした。
実家の近所のお店でも
なんだかみかけなくなっちゃったので
もう四半世紀以上食べてないかも。