2015年7月8日水曜日

エコで画期的な漂白剤。

我が家の庭は都会のど真ん中にある上に、鳥の餌なども置いていないにもかかわらず、比較的多くの鳥がやってくる。スズメやヤマバトはもちろん、ムクドリ、コマツグミ、カケス、ネコマネドリ、赤い鳥、青い鳥、黄色い鳥。今日はそんな鳥達の置き土産のお話。



庭においてある

木の家具を洗うたびに

つくづく感心することがある。



鳥が糞をした跡は、

糞を水で流すと

そこだけキレイに漂白されているのだ。




IMAG2442.jpg



何も使わずに

鳥の糞と水だけで

木の表面が、これだけすっきり綺麗になるというのは

大変に画期的で、大変にエコである。



日本の昔の人は、こういう現象を見て

そうだ!

ウグイスの糞 を顔に塗ってみよう!

と思いついたのだろうか。



私には、庭にくる鳥達の糞を

自分の顔に塗ってみよう!

という考えは全くおこらないけれど…



テーブルの上にもっと満遍なく糞をしてくれたら

手入れがラクになるのに

という思いが、

ふと…

よぎってしまうことは… 

たまに… 

ある。




4 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

全面に糞なんて器用なこと、むーりーーーーーーーーーーーー(小鳥くんから)

ホントに漂白されるんだ・・気になるシミのとこだけ試してみようかなーってつい思っちゃいました♪
(やるかどうかは別問題)ー☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

小鳥くん、そこをなんとか。

やるかどうかは別問題…といいつつ
お掃除の途中に何気なく
塗ってみちゃったりしている
tom☆ さんを想像ちう。

ぽてと さんのコメント...

そうそう、ウグイスの糞の美顔パック??
っていうのを、思いだしました。
鳥の糞は、酸性が強くて、車の塗装もやられちゃうって聞いたけど、漂白作用があるのかな?
塗装も溶かしてしまうなら、お顔にはヤバイよね(笑)

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

そうそう、車の塗装に悪いんですよね。
車についたものは、あわてて拭き取っていました。

このテーブルは塗装をしていないのですが
水で糞を流すと、そこだけ
本当にキレーになっていて、
はっきり言って重曹と酢で掃除するよりも
キョーリョクです…。