2015年8月11日火曜日

お箸。





ちょっと前に、香港人のSちゃんと

私と、ニューヨーク生まれのBさんと3人で

中華料理を食べに行った。



Sちゃんと私が、 チャーハンをスプーンで食べていたら

Bさんが、

「2人とも、アメリカ化されちゃってるのね。」

と言う。



なんのこっちゃと思ったら

中華料理だというのに

2人とも箸ではなくて、スプーンを使っているので

正式な食べ方ではないと思ったらしい。



「チャーハンは、ばらばらになるから

 日本でも中国でもスプーンで食べるよ。」

と言ったら、びっくりしている。

Bさんは、

中国人も日本人も、

子供の時から箸の使い方を訓練しているので

なんでも箸だけで食べるのだと思っていたそうだ。



スプーンで食べるのがお作法だと知ったら

Bさんはホッとして

これでチャーハンを食べられるわ。

と言っていた。

今まで、お箸で食べるのが難しいものは

避けていたのだそうだ。



最近、アメリカ生まれのFさんと

韓国系のKちゃんと、3人で韓国料理を食べに行った時に

Kちゃんと私がビビンバをスプーンで食べていたら

Fさんが、

「遠慮しないでお箸で食べていいんだよ。」

と、私たちに言った。

「お箸では、ビビンバのご飯は食べられない。」

と、説明したら

「韓国にもスプーンがあるのか。」

なんて言っていた。





IMAG2514.jpg






6 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

なるほど、お食事は全部お箸で食べる習慣だと思ったのですね。
もしかしてアイスクリームもお箸で食べると思っちゃうかしら?

韓国はスプーンを良く使いますよね~~。
でも、私は韓国の金属製のお箸は使いづらくて苦手です。
そして、中華料理の大皿に付いてくる(昔、象牙、今はプラスチック)の太くて大きなお箸も苦手。

お箸はやっぱり木製がいいな~。

追伸
スカンク、やっぱ可愛い~。
臭いが強烈と聞きますが嗅いだ事がないので実感がありません。
もしかして、夜道の防犯ブザーより痴漢撃退に有効かな?(笑)

カプメイ さんのコメント...

お箸を使う文化でも、大陸と日本ではちょっと違うんですよね。
日本は木の器を使うので、器を持って食べる習慣になり、ほぼお箸で食べられます。
汁物も器からすすることができます。(すぐ冷めるから。)
大陸では器が陶磁器、金属だったりするので、重かったり熱くて持てない。
そのためテーブルに置いたままの器から、スプーンで食べる。
特に韓国ではこの習慣がマナーとして生きています。。。。って何かで見たんです。

と言うわけで、この真珠の耳飾の少女のビビンパの食べ方はマナー違反です。(笑)

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

日本人は、スープをお箸で食べるという
おどろくべき習慣があるし(お味噌汁のこと 笑)
お箸で食べにくい親子丼なんかも
お箸でかっこんで食べる方がいらっしゃるので…
なんでもお箸で食べるに違いないと想像するのはたやすいのかも。 

こちらの和食のお店に行くと
お味噌汁に、スプーンが付いてくるところが多いです。

中華料理のあのお箸、食べにくいですよねー。
中国人も、あれは食べにくいと言っています。 笑
韓国のは、使いづらいのと使いやすいのとあるような気がします。

スカンクかわいいですよねー。
かわいい顔してあの子、わりとやるんです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

そうなんですよねー。
日本は、お茶碗やらお椀を持って
かっこむという独特の文化がございますので。 笑

韓国語を習った時
お箸とスプーンは、韓国語が存在するのですが
フォークだけは「フォーク」だったのが印象的でした。

真珠の耳飾りの少女は、
オランダ人なので知らなかったということで。 笑

tom☆ さんのコメント...

最近日本では丼物にはスプーンと言うか・・漆器風のスマートなレンゲを付ける店が増えました!
職場でもラーメンにはレンゲ・丼物にはそれより細めのを付けてます♪
洗い物が増えるので(希望者だけに付けろよー!)と思います。。
そう言えばうな重にも付けてたかなー(不要じゃない?)
日本人もお箸が上手に使えない人が増えてる証拠かとー!!

そうそう食事にデザートバーが付いてるので、小さなフォークとかスプーンの量も半端じゃないの★
★日本人なら箸でも食べられるでしょーに、置いてある物は惜しみなく使う性分(?)★
欲張って食べ切れず山盛り残ってるお皿が下がってくると、なんだか哀しくなりますー★
「食べ放題」って本性が発揮されますね・・わたし一応全種に挑んでしまうー☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

なるほど、なるほど〜。
丼ものに、スプーンが増えてきたのですかー。
ラーメンは前からあったけれど
丼ものって、以前はレンゲはなかったですよねー。

バイキングスタイルなのに
取り皿に山盛り残ってるのって
絶対に反則です!

私も、ビュッフェでは、
ついついいっぱいとりがちですが…
責任とって、全部食べますっ!! げふ。