2015年12月6日日曜日

うまうまじゃぽん。




ちょっとだけ、日本に行っていた。



ここ数年、滞在の長さに係わらず

日本でゆーっくりと

会いたい人全員に会って…

やりたい事を全部やって…

なんていう暇が、まったく取れず…



今回もただただ弾丸のように

日本をすり抜けた感が否めないけれど

とりあえずは基本。

おいしいものを満喫。



まず最初に五平餅。


IMG_1104.JPG



無残な写真で失礼。

この五平餅のお店に連れて行ったくれた友人が

これは、日本一おいしい五平餅だと言っていたのだが

五平餅なんて、そんなに変わらないだろうという期待を

とてつもなく大きく裏切って

まさに、日本一の五平餅。



有名な観光地で食べる五平餅と違って

小さなお店のおかあさんが丁寧に作った五平餅は

ご飯もお味噌も、それはそれはうまうま!!

今までレトルトの五平餅で満足していた自分が悲しくなった。



そして、そのお店で頼んだ味噌おでん。



IMG_1103.JPG


3人で行ったので、4本入り1皿を頼んだのに

おかあさん、サービスで6本出してくれる。

特製の柚子みそがおいしくておいしくて。

買って帰って、後日風呂吹き大根につけて食べる。



どっかの旅館で朝ごはんにでてきた、焼き麩のお味噌汁。


IMG_1117.JPG


ふわふわの巨大な焼き麩に、かぷつく幸せよ。



それから、それから、お蕎麦。

IMG_1210.JPG


割り子そばというものを初めて食べたのだが

ここのお店、お蕎麦の香りがつよくて

のたうちまわるほど、うまうまだったが…

もう一度行きたい!と気軽に言えるほど近くないのが欠点。



日本、ごちそうさまでした。 げふ。



6 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

「おかえりなさい」でしたか。
忙しくても、美味しい滞在ができたなら何よりです。

「五平餅・・・か。。。」と言ったのは私の友人です。
この声が五平餅を見る度、脳の中で蘇るのです。
美味しい五平餅を食べたら聞こえなくなるでしょうか。。。
味噌おでんは大丈夫です。
あ、ICU祭りに出店してたご婦人が「コンニャクは茹でれば茹でるほど美味しくなるのよ。」と言っていた声が蘇る時があります。
お麩と、そばは文句なしですね。

Tabitha さんのコメント...

カプメイ さま

五平餅、嫌いではないけれど
ただ、ご飯をぺったんこにして焼いて
お味噌つけただけだし…
目からうろこが落ちるほどおいしい五平餅なんてものが
存在するとは思いませんでした。

きりたんぽでもそうだったのですが
全然期待していなかっただけに
おいしかったです。

ただし、この五平餅のお店、
ほな、食べに行こか
と、簡単にはいけない場所にあることが
最大の欠点。

ぽてと さんのコメント...

久しぶりの日本を堪能できてようございました。
へぇ~~五平餅も味がそんなに違うのですか。
どれも同じと思っていて失礼いたしました>五平餅さん

日本の物が何でも手に入り、日本食も世界のお味も全部食べられるニューヨークと思っていましたが・・・
故郷で食べる日本食はやはり格別なのですね~~。
そこに行かなければ食べられない味と言うのは、最高の贅沢かもしれません。

Lunta さんのコメント...

大きなお麩、どこかで見たことがあると思ったら割り子そばは出雲。
ということは山陰にお出かけだったんですね。
出雲そばはおいしいですよね。
先日は福井でおろしそばのリベンジをしてきました。
Tabithaさんに教えていただいた見吉屋さん、本当においしかったです。感謝。

Tabitha さんのコメント...

ぽてと さま

私も、五平餅なんてどれも同じと思っていました。
今まで食べた五平餅は、
レトルトだろうが、お店だろうが
似たり寄ったりだったので…

お店のおかあさんの味、最高jでした。

Tabitha さんのコメント...

Lunta さま

見吉屋さん、気に入っていただけてよかったです!
おいしいですよねー。

割り子蕎麦、初めて食べましたが
また、他のお蕎麦と全然違って
おいしかったです。

お蕎麦、奥が深いです…